
Study8

エイトマン博士の面白さ研究ブログです

スーパーマリオラン攻略に役立つ陸上アスリートの考え方8選

ゲーム攻略シリーズ スーパーマリオラン

とっとこ走るよ、スーパーマリオ。まんなか走るよ、スーパーマリオ。大好きなのは、たくさんのコイン。やっぱり走るよ、スーパーマリオ。ということで、スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)の攻略記事です。

目次

  1. すぐ穴におちてしまいます。どうすればいいですか?
  2. いつも緊張してしまいます。どうすればいいですか?
  3. 友だちに勝てません。どうすればいいですか?
  4. 瞬発力がいまいちです。どうすればいいですか?
  5. 一向に上手くなりません。どうすればいいですか?
  6. 難しいコースがあって、何回やってもクリアできません。どうすればいいですか?
  7. どのルートを通ればいいか迷います。どうすればいいですか?
  8. 楽勝すぎて飽きました。どうすればいいですか?
New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 71

スーパーマリオラン攻略に役立つ陸上アスリートの考え方 を8つに分解

Q1. すぐ穴におちてしまいます。どうすればいいですか?

A. 走り始めるには動機づけが必要だが、走り続けるには習慣が必要だ。 ―ジム・ライアン

習慣が必要、つまり何回も遊ぶうちにだんだん上手くなって落ちなくなります。何度もチャレンジ!

Q2. いつも緊張してしまいます。どうすればいいですか?

A. 大きなレースの前に私が考えていることはとてもシンプルなことだ。スタートブロックから飛び出せ、自分のレースをしろ、リラックス。もし自分のレースをすることができれば勝てるんだ。エネルギーを集中させろ。焦点を合わせろ。カール・ルイス

一言で言うと、集中です。緊張の正体は、準備不足です。頭の中でこうなったらこうなる、こうきたらこうすると、前もってシミュレーションしておくと緊張しなくなります。どうしても緊張するなら、この言葉を音読しましょう。

Q3. 友だちに勝てません。どうすればいいですか?

A. 自分という存在を客観的かつ多角的に見る。その方法の1つは、「人生という長い時間軸」で物事を見るクセをつけること。為末大

自分は何が得意で、何が苦手なのか?をまず把握。その上で、克服可能な苦手ならトレーニングで克服し、得意なことは磨きをかけましょう。それを続けることで、自ずと勝てるようになってきます。

Q4. 瞬発力がいまいちです。どうすればいいですか?

A. 100mは人間力朝原宣治

基本的に、ゲームの上手い下手も人間力の問題です。小手先の上手さを追い求めても仕方がありません。せこい遊び方だけはしないように心掛けましょう。人生に響いてきます。

study8

Q5. 一向に上手くなりません。どうすればいいですか?

A. 走った距離は裏切らない。野口みずき

「上手いかどうか」という判断軸を一旦脇に置いて、走った距離を伸ばすことだけを考えましょう。それが一定量を超えれば、自然と上手くなっているはずです。

Q6. 難しいコースがあって、何回やってもクリアできません。どうすればいいですか?

A. 成功者は成功するように運命づけられた人だという人がいます。でも、それは違う。チャンピオンになる人は、十回馬から落ちても、こりずに十回馬に登る人だ。成功者は決してあきらめない。 ―ジーン・ドリスコル

シンプルに、あきらめるな、ということですね。クリアできるまでチャレンジし続ければ、最終的にはクリアできます。

Q7. どのルートを通ればいいか迷います。どうすればいいですか?

A. どんな道行っても可能性だらけだから。武井壮

その通り。可能性だらけなので、どこを通ってもいいです。悩むことではないですね。その道を楽しみましょう。

Q8. 楽勝すぎて飽きました。どうすればいいですか?

A. 生きる伝説になりたい。1回勝つことは誰でもできる。繰り返すことが難しいんだ。ウサイン・ボルト

ちょっと厳しいことを言うようですが、少し調子に乗っていませんか?あなたはもう生きる伝説になれたのでしょうか?なれていないというのであれば、まだまだ達するべき高みに辿り着けていません。楽勝なら、生きる伝説を目指しましょう。

以上、スーパーマリオラン攻略に役立つ陸上アスリートの考え方8選でした。

参考文献

「走り」が変わる!陸上スプリント最強のコツ50 コツがわかる本
メイツ出版 (2015-06-25)
売り上げランキング: 46,277
独走 (実業之日本社文庫)
堂場瞬一
実業之日本社 (2016-12-03)
売り上げランキング: 8,591
限界の正体 自分の見えない檻から抜け出す法
為末 大
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 60,026
DVD付き 為末式かけっこメソッド 子どもの足を速くする!
為末 大
扶桑社
売り上げランキング: 10,313
走りながら考える
走りながら考える
posted with amazlet at 16.12.12
為末 大
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 236,993
広告を非表示にする