
Study8

エイトマン博士の面白さ研究ブログです

スプラトゥーン2に向けて覚えておきたい将棋棋士・羽生善治の考え方8選

ゲーム攻略シリーズ スプラトゥーン スプラトゥーン2

スプラトゥーン、そろそろ出るか、続編が。ということで、スプラトゥーンSplatoon)、スプラトゥーン2(Splatoon2)の攻略記事です。

目次

  1. 勝ちたいのに、いつも負けて悔しいです。どうすればいいですか?
  2. 攻略記事を読んでも、上手い人の動画を見ても全然勝てないです。どうすればいいですか?
  3. いつも大事なときにミスをしてしまいます。どうすればいいですか?
  4. すごい上手い人がいて負けてしまいます。どうすればいいですか?
  5. 勝ちたいです。何かコツはありませんか。どうすればいいですか?
  6. 途中まで勝っていたのに、いつも逆転されてしまいます。どうすればいいですか?
  7. いつも裏を取られてやられてしまいます。どうすればいいですか?
  8. 色々言われてもできないものはできません。どうすればいいですか?
amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 257
amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 154

スプラトゥーン2に向けて覚えておきたい将棋棋士羽生善治の言葉 を8つに分解

Q1. 勝ちたいのに、いつも負けて悔しいです。どうすればいいですか?

A. 勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい。羽生善治

勝ち負けにこだわりすぎるのも考えものです。いっそのこと、勝ちたいとか、負けたくないとか考えず、試合後に自分なりに満足のいくプレイができたかどうかを考えてみましょう。満足のいくプレイが継続的にできるようになれば、いつの間にか上手くなっているかもしれませんよ。

Q2. 攻略記事を読んでも、上手い人の動画を見ても全然勝てないです。どうすればいいですか?

A. 三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。羽生善治

まさにその通り。自分はどこまでできているか考えてみましょう。超一流のように工夫できるようになれば、S+ランクも夢じゃないです。

Q3. いつも大事なときにミスをしてしまいます。どうすればいいですか?

A. 「人間は、ミスをするものだ」長い間、将棋を指してきて、こう、つくづくと思う。羽生善治

どんなに上手い人でもミスはします。ミスをしてしまったことを責めるより、ミスをしても挽回できるような戦い方をする。そう考えてみましょう。誰でもミスはします。

Q4. すごい上手い人がいて負けてしまいます。どうすればいいですか?

A. 相手のことを知るよりも自分自身が強くなれば、それで済む世界だし、それを目指した方が本筋というか、王道という気がする。羽生善治

相手のことよりも自分を強くする方法を考えることに頭を使いましょう。強さというのは相対的なものです。自分が強くなれば問題ありません。

study8

Q5. 勝ちたいです。何かコツはありませんか。どうすればいいですか?

A. 勝負では知っていることに自分の思考とかアイデアをプラスしないと意味がないのですが、知っているというその一点だけで有利になるということもよくあるんです。羽生善治

手に入る情報はすべて手に入れるということですね。知っているというだけで有利になるようなことが、スプラトゥーンにもあるはずです。

Q6. 途中まで勝っていたのに、いつも逆転されてしまいます。どうすればいいですか?

A. 守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。守りたければ攻めなければいけない。羽生善治

まさしく、この言葉通りです。守りたければ攻めてください。攻撃は最大の防御なり、です。

Q7. いつも裏を取られてやられてしまいます。どうすればいいですか?

A. 意表を突かれることに驚いてはいけない。 羽生善治

意表を突かれると普通の人は驚いてしまいますが、驚くということはスキができるということです。スキができると、そこから攻められます。意表を突かれるのは仕方ないことなので、意表を突かれても驚かないように、意表の突かれ方のパターンのようなものを持っておきましょう。

Q8. 色々言われてもできないものはできません。どうすればいいですか?

A. 欠点を裏返すと、それがその人の一番の長所であったりする。羽生善治

「できないものは、できない。」その気持ちは、すごくよくわかります。世の中かんたんに変えられるものばかりではない。では、考え方を変えてみましょう。「自分の欠点だと思っていることをどうやったら生かせるか」を考えるのです。何度直そうとしても直せないというのは、自分のからだに相当染み込んでいるとも言えます。それを武器にできたらすごいですよね。問題自体を解かずに、問題の捉え方を変える。それだけで意外とかんたんに解決するかもしれません。

以上、スプラトゥーン2に向けて覚えておきたい将棋棋士羽生善治の言葉8選でした。

参考文献

決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治
角川書店
売り上げランキング: 4,020
迷いながら、強くなる (知的生きかた文庫)
羽生 善治
三笠書房
売り上げランキング: 8,030
羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)
羽生 善治
文藝春秋 (2016-03-10)
売り上げランキング: 191,264
直感力 (PHP新書)
直感力 (PHP新書)
posted with amazlet at 16.12.14
羽生 善治
PHP研究所
売り上げランキング: 34,405
適応力 (扶桑社文庫)
適応力 (扶桑社文庫)
posted with amazlet at 16.12.14
羽生 善治
扶桑社
売り上げランキング: 62,546
捨てる力 (PHP文庫)
捨てる力 (PHP文庫)
posted with amazlet at 16.12.14
羽生 善治
PHP研究所 (2013-02-05)
売り上げランキング: 49,012
広告を非表示にする