
Study8

エイトマン博士の面白さ研究ブログです

マインクラフト攻略に役立つ偉大な建築家の考え方8選

ゲーム攻略シリーズ マインクラフト

極めたい、マインクラフト、極めたい。ということで、マインクラフト(Minecraft)の攻略記事です。iPhone/iPad/Android/PS4/PS3/PS Vita/Xbox One/Xbox 360/Wii U 対応です。

目次

  1. 建築ってなんですか?
  2. 家を上手に作れません。どうすればいいですか?
  3. すごい家を作りたいです。どうすればいいですか?
  4. ふつうの家を作るのは飽きました。どうすればいいですか?
  5. 何か上手にものを作るコツはありませんか?
  6. どういう見た目にするか、いつも迷います。どうすればいいですか?
  7. マインクラフトのために何かがんばりたいです!どうすればいいですか?
  8. マインクラフト極めすぎて飽きました。どうすればいいですか?
MINECRAFT: Wii U EDITION
MINECRAFT: Wii U EDITION
posted with amazlet at 16.12.18
日本マイクロソフト (2016-06-23)
売り上げランキング: 10
マインクラフト 鉱石コレクション DJY39
マテル (2016-04-27)
売り上げランキング: 457
Minecraft Blockopedia(マインクラフト ブロックペディア)
Mojang Alex Wiltshire
技術評論社
売り上げランキング: 6,559

マインクラフト攻略に役立つ偉大な建築家の考え方を8つに分解

Q1. 建築ってなんですか?

A. あらゆる造形活動の最終目標は建築であるヴァルター・グロピウス

建築はすべての創作活動のラスボスであるということ。建築は、それくらい偉大で大変なことなんですね。 ちなみに、彼はドイツ出身の建築家です。近代建築の四大巨匠(ル・コルビュジエフランク・ロイド・ライトミース・ファン・デル・ローエと共に)の一人とされています。世界的に知られた教育機関(学校)である「バウハウス」の創立者で、1919年から1928年まで初代校長を務めました。

Q2. 家を上手に作れません。どうすればいいですか?

A. Form follows function.(形態は機能に従う) ―ルイス・サリヴァン

形態とは「かたち」のこと。機能とは「どう使えるか」ということ。つまり、「かたちはどう使えるかにしたがうよ」ってことです。 ちなみに、彼はアメリカ出身の建築家です。フランク・ロイド・ライト、ヘンリー・ホブソン・リチャードソンともにアメリカ建築の三大巨匠とされています。

Q3. すごい家を作りたいです。どうすればいいですか?

A. できるだけ静かに、本質的で、有機的にしなさい。フランク・ロイド・ライト

意訳をすると、「できるだけ静かな佇まいをしていて、建築物として無駄がなく、それでいて生き物っぽさを兼ね備えているようにしなさい」ということ。うーん、むずかしい。 ちなみに、彼はアメリカ出身の建築家です。アメリカ大陸で多くの建築作品があり、日本にもいくつか作品を残しています。ル・コルビュジエミース・ファン・デル・ローエと共に「近代建築の三大巨匠」と呼ばれています。(ヴァルター・グロピウスを加え四大巨匠とみなすこともある)

Q4. ふつうの家を作るのは飽きました。どうすればいいですか?

A. 建築は単なる住まいでも、囲いでもない。建築は人々を興奮させる、和ませる、考えさせるものであるべき。 ―ザハ・ハディッド

建築をいままでの建築の常識で考えるな、ということ。常識に囚われないことが大事。 ちなみに、ザハ・ハディッドはこの中で唯一の女性建築家で、イラク出身です。デザインが奇抜すぎることで有名です。

study8

Q5. 何か上手にものを作るコツはありませんか?

A. Less is more.(より少ないことは、より豊かなこと)ミース・ファン・デル・ローエ

完成を目指すなら、足すのではなく、引く。優れた建築家になりたかったら、いろいろ付け足すのではなく、必要最小限になるまで引くと考えましょう。 ちなみに、彼はドイツ出身の建築家です。「God is in the detail」(神は細部に宿る)という言葉も有名です。ル・コルビュジエフランク・ロイド・ライトと共に、近代建築の三大巨匠、あるいは、ヴァルター・グロピウスを加えて、四大巨匠とみなされています。

Q6. どういう見た目にするか、いつも迷います。どうすればいいですか?

A. 機能はデザインに一致するル・コルビュジエ

上でも書いたように、機能とは「どう使えるか」ということ。デザインとは本来は「設計」という意味だけど、ここでは「見た目」という意味も含んでいる。つまり、「どう使えるかと、建築の設計・見た目はぴったり合っているよ」ということ。ちなみに、彼はスイスで生まれ、フランスで活躍しました。「住宅は住むための機械である」という言葉も有名です。

Q7. マインクラフトのために何かがんばりたいです!どうすればいいですか?

A. 人間が作り出すものは、すでに自然という偉大な書物に書かれている。人間はこれを読む努力をしなければならない。アントニオ・ガウディ

自然の中にヒントあるいは答えが眠っているよ、ということ。それを読むためには数学が必要です。 ちなみに、彼はスペイン出身の建築家です。サグラダ・ファミリアが有名です。

Q8. マインクラフト極めすぎて飽きました。どうすればいいですか?

A. 機能美の究極は自然美です。そして、自然の根源は常に変化し続けることです。丹下健三

自然に溶け込むほど、もしくは自然が作り出したと錯覚するほど美しいものが究極の建築なんだよ、ということ。そして、それは動かないものではなく動くもの、つまり常に変化をするんだよ、ということです。多くの人は「建築物は動かない」と考えているでしょうから、これはショッキングな考え方ですね。建築は、奥が深い。これを聞いても、本当に極めたといえるでしょうか? ちなみに、彼は日本の建築家です。日本では「世界のタンゲ」と言われたように、日本人建築家として最も早く日本国外でも活躍し、認知された一人です。

以上、マインクラフト攻略に役立つ偉大な建築家の考え方8選でした。

参考文献

ゼロからはじめる「木造建築」入門
原口 秀昭
彰国社
売り上げランキング: 12,709
住まいの解剖図鑑
住まいの解剖図鑑
posted with amazlet at 16.12.18
増田 奏
エクスナレッジ
売り上げランキング: 1,961
建築学概論 DVD(2枚組)
建築学概論 DVD(2枚組)
posted with amazlet at 16.12.18
東宝 (2013-11-22)
売り上げランキング: 31,257
新建築2016年12月号 若手の取組み

株式会社新建築社 (2016-12-01)
Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド Wii U対応版
タトラエディット
ソーテック社
売り上げランキング: 103
広告を非表示にする