Study8

エイトマン博士の面白さ研究ブログです

面白さ研究 #5「あの青い車を追うんですね?」

面白さ研究は、「面白さとは何か?」「面白いものは、なぜ面白いのか?」を考察するシリーズです。今回は、「ボケて」のこのボケを考察します。

考察

まず要素ごとに分解します。

  1. 「あの青い車を追うんですね?」
  2. 「バカ、あれは紺だ」
  3. 「黄色よ」
  4. 「緑だぜ」
  5. 「お前ら一回マスク取れ」
  6. ヒーローものの絵

この面白さの構造は「たたみかけツッコミ」です。そして、それは以下のようなポイントで表現されています。

  1. 「たたみかけ1」:「あの青い車を追うんですね?」
  2. 「たたみかけ2」:「バカ、あれは紺だ」
  3. 「たたみかけ3」:「黄色よ」
  4. 「たたみかけ4」:「緑だぜ」
  5. 「ツッコミ」:「お前ら一回マスク取れ」

ボケを連発してたたみかけて、最後にツッコミをすることでスッキリする構造が、このボケを面白いと感じさせるのではないか。

その構造が、お題の絵に絶妙にマッチしているという前提がありますが、それはここではあえて説明していません。正しいにせよ間違っているにせよ、このボケが「なぜ面白いのか?」に対するひとつの見解を出せたので、考察を終わります。

広告を非表示にする